コードレス掃除機

シャープは、業界最軽量のコードレスサイクロン掃除機「RACTIVE Air(ラクティブ エア) EC-A1R」を12月8日に発売する。

価格はオープンプライスで、店頭価格は、6万円前後(税抜)になる予想。

本体(バッテリーを含む)とパイプ、ヘッドの合計重量が約1.5kgと、パワーブラシタイプの中では業界最軽量のコードレススティック掃除機。
掃除機としては初めて、軽くて強い高性能素材「ドライカーボン」をシャフト部に採用した。

軽量化したことで、床掃除の際の操作抵抗が従来モデル(EC-SX310)に比べ50%低減した。
手元重心でパイプも軽いため、従来の半分の力で持ち上げることができる。

吸込口を外せば、約3cmのわずかなすき間も掃除できる。
吸引風速は110km/h。

使いやすさのこだわりは、本体部分にゴム製の「ちょいかけフック」を備えていて、掃除中にいすやテーブルなど立てかけたり、引っかけることができる。
またバッテリーを本体から取り外して充電する「セパレート・チャージ」のため、電源を気にせず好きな場所に設置できる。
アタッチメントは「はたきノズル」「すき間ノズル」が付属されている。

充電時間は約80分で、最長運転時間は強モード約8分、標準モード約30分。
集じん容積は約0.13L。
カラーはピンク、イエローの2色。

そうじ

共働きなどで毎日家じゅうに掃除機をかけるということが難しい近年は
気になるところ、汚したところをその都度クリーナーをかける「都度掃除」を
することでいつもきれいに快適に過ごすことができる。
休日は家族とゆっくり過ごしたいと思う人が増えてきたからであろう。
わが家も洗面所はつど掃除をしたい。