エッグDoDoDo 一筋

家庭科の授業を思い出します。簡単なようで意外に難しい。
ただ茹でるだけなのに奥が深い調理。調理は言い過ぎかなw
なまむぎなまごめなまたまご♪生麦生米ゆで卵♪ そう!ゆで卵です!

調理方法・レシピ??

①こぶりの鍋を用意
②卵を鍋に入れます(冷蔵庫からあらかじめだして常温に)
③水を適度につかるくらいに入れる
④10~13分茹でる(黄身はしっかり固まる)
⑤冷水に入れてしばらく放置(殻がはがしやすくなる)
13分までを調整すると、半熟ぐあいが楽しめる(子供たちは半熟嫌い、、、)
※温泉卵は沸騰したお湯に卵を放り込んで13分ほど放置(コンロからは外す)
↑↑↑これでうまくいくならいらないけれど、毎回なんだか納得できない仕上がりでおいしいゆで卵が食べたいならこれですね。エッグDoDoDo!

こんなこだわり調理器ありました EG-HA06

象印マホービンさん定価1万800円の「ゆで卵専用調理器」ってすごくないですか!
※実勢価格は5000円を切ってました ほっ
でもこれスゴイこだわりのマイコン温泉たまご器。半熟でも15-20分
温泉たまごと固ゆでは30-35分とかなり時間がかかる。それだけ仕上がりがいいわけです。
1回に6個も作れてしまうので大きさは結構ありますが形もかわいい許せます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする